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グリーンスムージーで人気の商品はこれ! 美味しさ徹底比較ランキング

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【ブルーベリー+グリーンスムージー】でデトックス&エイジングケア

ブルーベリーと聞くとみなさんはどんな効果を思い浮かべますか?
多くの人は「目」に対する健康効果を思い浮かべるかもしれませんが、ブルーベリーにはそれだけでなく女性にとても嬉しい効果が含まれています。

ブルーベリーをダイエットや美容効果があるグリーンスムージーに混ぜることで、今よりもっと美しく健康になれちゃうんです!
なんとなくブルーベリーの効果を知っている人も知らない人も、まとめておさらいしましょう!

ブルーベリーのカロリーは?

ブルーベリーとは

まずはブルーベリーの簡単な紹介からしていきましょう。ブルーベリーとはツツジ科のスノキ属に属する小果樹です。

そしてブルーベリーといったら果実の濃い青紫色が特徴的ですよね。この果実の色から「ブルーベリー」と呼ばれています。

日本でブルーベリーが作られるようになったのは1951年から。1980年代から2000年にかけての健康ブームのおかげで今のように健康食品として多くの人に認知されるようになりました。

ブルーベリーの効能

そんなブルーベリーにはさまざまな効能があるんですよ。

1.眼精疲労や目の健康維持

まずブルーベリーといわれて最初にピンとくるのが、目に関する健康効果ですよね。この効果にはブルーベリーに含まれているアントシアニンが関係しています。

人は目でものを見ると目の網膜に存在するロドプシンという成分が分解され、脳に映像が伝達されるようになっています。

このロドプシンは健康な状態なら分解されても再び再合成されます。
しかし、目を酷使してしまったりするとロドプシンの再合成がうまく行われず、目がかすんだりぼやけるといった症状が出るのです。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、ロドプシンの再合成を促す働きがあるため、目のかすみやぼやけといった症状に効果があるといわれています。

またアントシアニンだけでなくロドプシンの原料にもなるビタミンAもブルーベリーには含まれているので、「ブルーベリーが目に良い」といわれているのもうなずけます。

2.抗酸化効果(老化防止)

抗酸化という言葉はずいぶんと私たちの生活の中に浸透してきましたね。
抗酸化とは言い方を変えると老化防止ともいえます。

私達の体の中には常に酸素が取り込まれていますが、この酸素の一部が体の中で「活性酸素」へと姿を変えます。

活性酸素は血管や細胞を傷つけ、身体を老いさせてしまうものです。

もともと人間の体にはこの活性酸素を抑制する力が備わっているのですが、残念ながら加齢とともにその力は弱くなってしまいます。
そのため活性酸素の働きを抑制する抗酸化の力を持つ食べ物などを積極的に摂取する必要があるのです。

そんな抗酸化効果のある食べ物のひとつがブルーベリーというわけです。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目に良いだけでなく、強い抗酸化効果を持っています。

他にも「若返りのビタミン」と呼ばれているビタミンEも含まれており、老いを防ぐとっておきの食べ物なんですね。

3.便秘の予防と解消

便秘といったら多くの女性が頭を悩ませる問題でもありますよね。
そんな便秘の予防・解消効果もブルーベリーにはあるのです。

みなさんはブルーベリーといったらどんな食べ方を想像しますか?
生のまま皮ごと食べるのを想像しますよね。
実はこの「生のまま皮ごと」という部分が便秘の予防・解消のポイント。

生のまま皮ごと食べられるということは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を無駄なく摂取できるということなので、便秘の予防・解消にももってこいなのです。

4.ミネラルの補給

ミネラルは多くの野菜や果物に含まれていますが、ブルーベリーは特に亜鉛、マンガンを豊富に含んでいます。亜鉛は体の中で鉄の次に多いミネラルであり、細胞の生まれ変わりに必要となってきます。

マンガンは骨を丈夫にしたり、活性酸素を除去する力があります。こうした生きるためには必要不可欠ともいえるミネラルが多く含まれるのもブルーベリーの特長のひとつです。

たった一粒の中にこれだけたくさんの健康効果が含まれているのには、驚きですね。ブルーベリーは目の悩みで困っている人だけでなく、老化や便秘といった女性特有の悩みで困っている人にも一押しの食品というわけです。

グリーンスムージー+ブルーベリーなら食物繊維もより多く摂れる

たくさんの嬉しい健康効果があるブルーベリーですが、粒のままだと少し食べづらいですよね。

もちろん一粒一粒は美味しいのですが、20粒も30粒も食べるのはちょっと大変…。そんなときは、おもいきってグリーンスムージーに混ぜてみてはいかがでしょうか?

グリーンスムージーに混ぜれば数十粒のブルーベリーもするりと飲めてしまいますし、なにより他の野菜や果物も一緒に摂取できるので健康効果も倍増です。

野菜や果物に多く含まれるビタミンやミネラルはもちろん、食物繊維の量もぐんと増えるので便秘の予防・解消にはほんとにもってこいの一杯になることは間違いなしです。なんといってもブルーベリーの食物繊維はバナナよりも豊富とも言われています。カロリーも少ないので気がねなくトッピングとして食べられそうですね。

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