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グリーンスムージーで人気の商品はこれ! 美味しさ徹底比較ランキング

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【亜麻仁油×グリーンスムージー】でエイジングケアにも

日本古来から食されてきた「亜麻仁油」や「えごま油」。
この2つも高い栄養素を持つスーパーフードとして再注目されています。

実は味にクセのない「亜麻仁油」(別名: ラックスシードオイル)はグリーンスムージーとの相性が抜群に良いのです!

今回は亜麻仁油の栄養素や効能、そして効果的な取り入れ方などをご紹介していきます。

亜麻仁油とは

亜麻仁油とは亜麻という花の種子から抽出した油のこと。

植物油独特の青臭さもなく、とてもサラサラとした油です。

また「食べる美容液」とも呼ばれ、健康だけでなくエイジングケアにもふさわしい美容成分を大量に含んでいるのです。
亜麻仁油のカロリーは?

亜麻仁油の栄養素とは

注目すべきはオメガ3系の不飽和脂肪酸

亜麻仁油のがもつ成分でとくに多いのは、美肌やデトックス、コレステロール値を下げるオメガ3系の不飽和脂肪酸。全体の20%以上を占めます。

主成分DHA、EPA、DPAから成るオメガ3は、ご存じのとおりイワシやサンマなどの油の多い青魚に含まれています。ただ、普段の食事からは十分な量を摂ることが難しいため、常に不足しがち。体内でつくることができないため、意識的に摂る必要がある栄養素なのです。

そんなオメガ3、亜麻仁油ならスプーン1杯(12g)で厚生労働省が設定する目標摂取量をほぼ満たしてしまいます。

しかも亜麻仁油の油はコレステロール値がゼロ!
積極的に摂りたい、からだに良い油なのです。

水溶性・不溶性食物繊維

嬉しいことに亜麻仁油は食物繊維の含有率の高さにも目を見張るものがあります。
その率なんと約30%!しかも亜麻仁油の水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合は1:2。

腸内環境をベストな状態に保つ理想的バランスで含まれているのです。
余分な老廃物をぐいぐい押し出すのでデトックスやダイエットに必要不可欠な油なんですね。

抗酸化作用の強いリグナン

亜麻仁油には抗酸化作用力の強いリグナンも含まれています。老化を遅らせたりコレステロール値を下げます。女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きがあり更年期障害の症状を緩和する働きもあります。

亜麻仁油の効果・効能

このように亜麻仁油には、不足するとさまざまな病気を引き起こすほど、重要な栄養素が詰まっています。以下に亜麻仁油の効能を紹介します。

亜麻仁油の効果・効能

  1. コレステロール値を下げる
  2. 腸内環境を整えダイエット効果
  3. アレルギー症状の緩和
  4. 脳の神経伝達をよくし抗うつ・記憶力アップに
  5. 高脂血症・脂肪肝の予防
  6. 動脈硬化・心筋梗塞の予防
  7. 美肌・老化防止

亜麻仁油の理想的な食べ方

亜麻仁油はクセもなくどんな料理にも合うため摂りやすい油です。
ただ、酸化しやすく熱に弱いため加熱調理には向いていません。

そのままパンにつけたり、サラダのドレッシング代わりに使うのがおすすめです。というのも、油だけよりも食事と一緒に摂った方がバツグンに吸収率が良いのです。

グリーンスムージーならスプーン1杯をプラスするだけでOKなので、手軽に摂ることができますよね。

以上、亜麻仁油について紹介してきましたが、「悪い油(脂肪)は良い油(必須脂肪酸)で洗い流すのが効率的」と言われているように、グリーンスムージー+亜麻仁油は最強の組み合わせなのです。

老廃物や毒素をどんどん排出させて、身体の中から美しく健康的にスリムアップを目指しましょう。

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